--年--月--日 --:--


恥ずかしながら

2010年06月24日 23:31

本当に恥ずかしく、そして申し訳なく、そして面の皮が厚すぎるのを承知で。

引退は撤回します。

逆に引退することがあまりに多くの人に迷惑をかけることに、ブログのコメントやツイッターのリプを読むまで僕は気づきませんでした。

今本当に自分を恥じております。

僕は自分が傷つけた人のことを考えてやめる、といった内容を先ほどのエントリーに書きました。

でも多分僕は逃げたかっただけで、怖かっただけでした。恥ずかしいです。


厳しいコメントをいくつもいただきました。悲劇の主人公にでもなってつもり?という意見がありました。


そういう部分があったかもしれない、それは否定できないです。


非常に重く受け止めました。


賞賛も批判も、一人ずつできることなら会って話して答えていきたい、というのが感じていることです。


できる限りでということで、こうやってコメントを書いてくれている人は今から返していきます。


何度もいったりきたりで申し訳ありませんが、またよろしくお願いします。



fatman
スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | xM1dlDqM

    No title

    風当たりが強いと思うけどどうか頑張ってください。
    陰ながら応援してます。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 7 | URL | 6POGFhnk

    引退撤回おめでとう

    変わり身の早さも重要よw
    やっぱりかっこつけて投げるよりも、惨めでも続けている人の方がかっこいいわけですよ。
    報われるしね。

    次回曲楽しみにしてるよ~ん。

  4. | URL | -

    続けて頂けるみたいで本当によかったです

    これからも応援してます!

  5. | URL | -

    No title

    何があったのかはよく知らないのですが、
    十分反省して、これからも頑張って下さい~
    応援してます。

    良かったら、インストの方のマイリスも復活お願いします^^;

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | URL | -

    No title

    良いんじゃないですかー?私としては戻ってきてくれてすごく嬉しいです。おかえりなさいませ!
    この状況で早く踏ん切りつけたのはすごいと思いますよー。そんな自分を誇りに思って、今後も頑張ってくださいねー!陰ながら応援していますw
    あ。後アルバムもお金に余裕があったら買います!

  8. | URL | -

    本当に反省してんの?
    なんで人に言われたくらいで自分の出した結論曲げてんの?

  9. | URL | -

    No title

    いくら謝ってもあなたの心の奥底にあの生放送で見せたような見せた醜い一面があるのは変わりないわけで。
    これからはその秘めたる欲望を押し殺して活動していくわけですか?

    正直、最近のツイッターでの暴走っぷりは目に余るモノがありました。
    毎日毎日ツイッターで下ネタツイートを繰り返し、クズっぷりを競い合い、「ボカロPは変態」と言われることで喜んでいたような節さえありますが、
    そういった目で見られることで周りの真面目に活動してるPが迷惑被っていることわかってます?

    引退まではいかないにしても数ヶ月活動自粛していいレベルだと個人的には思っています。
    少なくとも、引退宣言→2時間後に撤回するよりは。

  10. | URL | tXRaqIU2

    No title

    ボーマス前の炎上広報もキャラづくりもおまえらなにやっても全部中途半端だな。
    やめる理由も適当だし、撤回が早いし謝った姿見せたところで鼻くそほじりながら謝ってんだろうが。
    後生大事に糞曲抱えてとっとと消えろ

  11. fatman | URL | -

    No title

    皆様コメントありがとうございます、恐れ入りますがとりあえず批判に対してコメントを返させていただきます。

    >本当に反省してんの?
    >なんで人に言われたくらいで自分の出した結論曲げてんの?

    反省しています。

    ただその上でツイッターで僕に寄せられた100件のリプライやブログのコメントを「人に言われたくらい」で片付けるにはそれは重過ぎるもので、またいろんな製作者の方も僕を引き止めてくれて、そういういった声もまた僕にとってはやはり重かったので…

    >いくら謝ってもあなたの心の奥底にあの生放送で見せたような見せた醜い一面があるのは変わりないわけ。>で。
    >これからはその秘めたる欲望を押し殺して活動していくわけですか?

    >正直、最近のツイッターでの暴走っぷりは目に余るモノがありました。
    >毎日毎日ツイッターで下ネタツイートを繰り返し、クズっぷりを競い合い、「ボカロPは変態」と言われることで喜>んでいたような節さえありますが、
    >そういった目で見られることで周りの真面目に活動してるPが迷惑被っていることわかってます?

    >引退まではいかないにしても数ヶ月活動自粛していいレベルだと個人的には思っています。
    >少なくとも、引退宣言→2時間後に撤回するよりは。

    そうですね、僕は奥底に今回見せたような屑な部分を持っているのは事実だと思います。
    ただ、一応釈明すると、僕は未成年にセクハラしたいという欲求というよりはただ(どんなにその手段がゆがんでいたとしても)目立ちたい、リスナーを面白がらせたいという部分が今回の僕の馬鹿な行動の原因となったと考えています。

    ツイッターで屑っぷりを競うような流れが間違っているのは事実で、僕は大きく間違っていました。

    活動に関しては、生放送の今後中止、そしてツイッターでの下ネタ・セクハラ発言をやめることは当然ながら約束します。本格的に活動自粛も考えましたが、迷惑がかかる人もまた多いのでできる範囲、となってしまいそうです。

    甘い、と思われるかもしれませんがご勘弁ください。

    >ボーマス前の炎上広報もキャラづくりもおまえらなにやっても全部中途半端だな。
    >やめる理由も適当だし、撤回が早いし謝った姿見せたところで鼻くそほじりながら謝ってんだろうが。
    >後生大事に糞曲抱えてとっとと消えろ

    鼻くそほじってないですよ。
    引退を考えた理由も、戻ってきた理由も、僕らはちゃんと考えた上での判断でした。

  12. | URL | -

    No title

    お忙しいとは思いますがハツ子botとfatmanbotを製作者さんに早く消してもらってください。まだ残ってるのが不愉快です

  13. fatman | URL | -

    No title

    >お忙しいとは思いますがハツ子botとfatmanbotを製作者さんに早く消してもらってください。まだ残ってるのが不>愉快です

    製作者の人に今お願いしてきました。ごめんなさい。

  14. | URL | -

    No title

    ツイッターではハツ子botの方は製作者に伝わってなかったみたいですね。
    この人ブログも放置してるしDMもできないので仕方なくこちらでお願いしたのですが。不特定多数に見られるリプライで本人にお願いするリスクなんて負いたくないです。二児の父とかいう人全然知らないけど大嫌いになりました。
    適当な対応本当に恐れ入ります。

  15. fatman | URL | -

    No title

    >ツイッターではハツ子botの方は製作者に伝わってなかったみたいですね。
    >この人ブログも放置してるしDMもできないので仕方なくこちらでお願いしたのですが。不特定多数に見られるリ
    >プライで本人にお願いするリスクなんて負いたくないです。二児の父とかいう人全然知らないけど大嫌いになり
    >ました。
    >適当な対応本当に恐れ入ります。

    不快な思いをさせて申し訳ありません。もう少し迅速に手を打っておくべきでした、失礼いたしました。

  16. | URL | -

    No title

    引退撤回はどうせすると思っていましたし、音楽を頑張るのはよろしい事だと思います。

    しかしです。せめて一ヶ月くらいは自粛すればまだ心象は良かったのですが
    主犯格が三人とも前言撤回してツイッターでキャッキャとはしゃいでるのはどうした事なのか・・・
    音楽で頑張る事が謝罪、音楽で返して行く・・・という理屈はあり得ませんよ
    あなたは音楽とは関係ない場所で軽はずみな行動を取ったのですから
    ここは行動で示すべで、それが活動停止&活動自粛では無かったのですか?
    それが一日も我慢出来てないんじゃまるで子供です。こんな誠意観た事がありません
    反省のポーズすらもマトモに取れない人たちだと言う事だけは分かりました
    さようなら

  17. fatman | URL | -

    No title

    >引退撤回はどうせすると思っていましたし、音楽を頑張るのはよろしい事だと思います。

    >しかしです。せめて一ヶ月くらいは自粛すればまだ心象は良かったのですが
    >主犯格が三人とも前言撤回してツイッターでキャッキャとはしゃいでるのはどうした事なのか・・・
    >音楽で頑張る事が謝罪、音楽で返して行く・・・という理屈はあり得ませんよ
    >あなたは音楽とは関係ない場所で軽はずみな行動を取ったのですから
    >ここは行動で示すべで、それが活動停止&活動自粛では無かったのですか?
    >それが一日も我慢出来てないんじゃまるで子供です。こんな誠意観た事がありません
    >反省のポーズすらもマトモに取れない人たちだと言う事だけは分かりました
    >さようなら

    その考え方も多分一つの正論で、実際僕たちも最初はそうするつもりでした。

    ただ、僕たちがここで本格的に謹慎してしまうことは、僕が迷惑をかけた子が戻ってきづらくなる原因になるという意見もあり、行動と言動を引き締めて、戻るという選択を今回とりました。

    納得していただきたいですが、おっしゃることは確かにわかります。

    不快な思いをさせてごめんなさい。

  18. … | URL | -

    No title

    一つ前のエントリに書き込んだものです。

    10の中の1の煽りとおっしゃいますが、
    あなたが今謝罪している件、責められている件は
    パクリ云々とは違うでしょう?
    パクリ云々については、あなた自身が前々回のエントリで
    総括したのでは?

    ここで言われているのは
    あなたが女子中学生にセクハラをした、点ですよ?
    それを批判する意見のどこに"あおり”が入る余地があるというんですか。

    2ch?他人のせいにしないでください。
    2chがどんなに酷いところであれ、あなたが行った愚行の罪を
    軽減してくれる要素はありません。

    パクリだなんだで叩かれているから、便乗して今回の件に乗っている奴がいる。
    そう考えるのは自然でしょうし、実際いるのでしょう。
    ですが、それはあなたが言っていいことではない。

    ココでこうして書き込んでいる人のことも
    あなたは煽りと疑っているんでしょう。

    そんなあなたを、残りの9割の人間すべてが
    2chに絡まれてるならしょうがないよね、
    と判断すると思っているのですか?

    あなたは絶対に反省などしていません。
    アンチばかりに目をむけ、可愛そうな自分を意識することで
    本当の批判から目をそらしているだけです。

    音楽で返す?
    あなたの楽曲から返してもらうことなど何もありません。


  19. fatman | URL | -

    No title

    >一つ前のエントリに書き込んだものです。

    >10の中の1の煽りとおっしゃいますが、
    >あなたが今謝罪している件、責められている件は
    >パクリ云々とは違うでしょう?
    >パクリ云々については、あなた自身が前々回のエントリで
    >総括したのでは?

    >ここで言われているのは
    >あなたが女子中学生にセクハラをした、点ですよ?
    >それを批判する意見のどこに"あおり”が入る余地があるというんですか。

    >2ch?他人のせいにしないでください。
    >2chがどんなに酷いところであれ、あなたが行った愚行の罪を
    >軽減してくれる要素はありません。

    >パクリだなんだで叩かれているから、便乗して今回の件に乗っている奴がいる。
    >そう考えるのは自然でしょうし、実際いるのでしょう。
    >ですが、それはあなたが言っていいことではない。

    >ココでこうして書き込んでいる人のことも
    >あなたは煽りと疑っているんでしょう。

    >そんなあなたを、残りの9割の人間すべてが
    >2chに絡まれてるならしょうがないよね、
    >と判断すると思っているのですか?

    >あなたは絶対に反省などしていません。
    >アンチばかりに目をむけ、可愛そうな自分を意識することで
    >本当の批判から目をそらしているだけです。

    >音楽で返す?
    >あなたの楽曲から返してもらうことなど何もありません。

    返す言葉がありません。ごめんなさい。

  20. | URL | -

    自分は純粋に応援します。頑張ってほしいです。

  21. | URL | kAKL5ogw

    No title

    わたしも、あなたとその周辺の下ネタ発言に辟易していた者のひとりです。
    なるほど、下ネタの動機が単に自己顕示欲を満たすためであったのなら、まだ我慢できる余地はありそうですね。

    ここ最近下ネタへの風当たりが強くなっていた矢先の、あの一線を越えた生放送。
    なんというか・・・タイミングが最悪でしたね。
    ああ、これだけははっきり申し上げておきますが、あなたがしたこと、そして今までしてきたことは最低です。
    証拠さえつかめれば、刑法に照らし合わせた正当な手続きを負わせることも可能だったでしょう。

    ただ、おそらく、あなたがそうしなくても、あの変態TLに惹かれたほかの誰かが、今でなくてもいつかは必ず同じ事をしでかしていたでしょう。
    むしろ、変態TLがこれ以上深刻化する前に、このような大きな出来事があってよかったのではないか、と勝手ながら思っています。

    あなたひとりの責任ではありません。
    あなたの暴走を引き止めず、ネタ的にいじるだけだった周囲の人間にも、あなたと同じくらい、あるいはそれ以上に重い責任があると考えております。
    あの生放送でも、純粋にあなたや連れの方を非難・攻撃するコメントもありましたが、それ以上にいつものネタの延長線上でなじるだけのコメントも多数見受けられました。
    本当に酷い話です。馴れ合いっていうのは、善悪の判断基準をここまでゆがめてしまうんですね。

    なので、今回の事態の責任を被りたくないがために、あなた一人に責任を押し付けて猛烈に人格攻撃を仕掛けてくる連中には、決して負けないでください。
    多くの人間は、今回の件の主犯格であるあなたを集中的に攻撃するでしょうが、あなたも周囲の人間を糾弾する権利があるのです。

    自分だけが孤立しそうになったら、その集団に問い詰めるか、もし駄目であれば一切の未練を残すことなく縁を断ち切る覚悟を。
    あなたの良心が、集団心理に押し潰されそうになる前に。
    あなたを守れるのはあなただけなのですから。

    長文失礼致しました。これからのあなたの人生に、幸多からんことを。

  22. fatman | URL | -

    No title

    厳しくも優しい意見ありがとうございます。

    自分のやったことはやっぱり本当に最低なことで、本当に何でここまでやってしまったのか、3日前に戻りたいと思っています。

    馴れ合いに染まって判断基準を大きく間違えたのは僕の未熟さであったと痛感していて、反省しています。

    このコメントを刻んでまた歩き出したいと思います。

  23. | URL | -

    No title

    こんばんは。
    私は、皮肉なものですが、荒れていたダンサーインザダークで貴殿のことと騒動のことを知りました。
    その辺の人間の一意見なので、そのことを分かった上で読んでいただけると嬉しいです。

    貴殿は自分のしたことが最低最悪だということを理解したうえで引退、引退撤回をされたんですよね。
    引退をする、ということは自分の行為を恥じて責任を取ったということだと私は思います。
    確かに「辞めないで」などのファンの方々の思いはきちんと受け止めて当然だとは思いますが、
    受け止めて、何故引退を撤回したのか私には全く分かりません。
    「多くの人に迷惑をかける」?
    かけてまでも引退をしなくてはならないような重大なことを貴殿はしたのではないのでしょうか?
    そのことが貴殿は分かっていらっしゃらないような気がします。
    分かっていらっしゃらないからこそ、短時間での撤回に至ったのではないですか?
    軽く受け止めている気はないのだと思いますが、
    この事態に対してこのような態度を取ったということは、
    そういう受け取られ方をされると分からなかったのでしょうか?
    逃げただけ、怖かっただけだったとしても、
    「傷つけた人のことを考えてやめる」というのは当たり前で、絶対にしなければならないこと
    なのではないでしょうか?
    本当にこれでいいと思っているのですか?
    曲を一度非公開にしてらっしゃったと聞きましたが、引退撤回に際して公開したということですよね。
    荒れることが分かっていて再度公開したのですか?
    そういうことをした人の曲をみんながみんな改めて受け入れてくれるなんて
    甘っちょろいことを考えていた訳ではありませんよね?
    私は消すべきだと思いました。
    そういうことについての対応をしないのも、どうかと思います。
    引退、引退撤回がどうあれ、貴殿のしたことは許されざるべき行為です。
    そのことをもう少し考えていただけると嬉しいと思います。

    長文失礼しました。

  24. fatman | URL | -

    No title

    コメントありがとうございます。

    引退を撤回した理由として、そもそも僕が嫌な思いをさせた当事者の子の気持ちというのがあります。
    僕が迷惑をかけた子とは既にメールでお話をして、「そのことに関してはまったく気にしないでください」という言葉を
    (たとえそれが僕に対して気を使ったとしても)いただいています。

    もしここで僕が辞めてしまうことは、彼女に嫌な思いをさせることになります。

    動画が荒れることはもう仕方のないことで、こうやって復帰を宣言した以上受けるべき損害だと思います。

    当事者同士だけの問題とは言うつもりは全くないですが、僕とその僕が迷惑をかけた子の間では少なくとも解決は
    ついていて、僕は全身全霊をもってその子にも謝罪をしていて且つ一応許してもらえていて、

    その優しさを裏切って引退をするという選択は間違っていると様々な方からの意見を聞いて考えるようになり、
    撤回にいたった次第です。

    かなり卑怯な言い方になりましたが、でも僕はそう考えています。

  25. k | URL | -

    No title

    二つだけ質問させてください。あなたがセクハラ発言をしたゲストの方への
    謝罪はきちんとされたのですか?そしてそれを受け入れてもらえたのですか?
    引退するしないはどちらでもかまいませんが、そこだけはどうぞ誠実な対応をしてくださいね。
    もちろんそのゲストさんのこれからのために、です。それはある意味あなたのためでもあると思いますよ。

  26. fatman | URL | -

    No title

    >二つだけ質問させてください。あなたがセクハラ発言をしたゲストの方への
    >謝罪はきちんとされたのですか?そしてそれを受け入れてもらえたのですか?
    >引退するしないはどちらでもかまいませんが、そこだけはどうぞ誠実な対応をしてくださいね。
    >もちろんそのゲストさんのこれからのために、です。それはある意味あなたのためでもあると思いますよ。

    放送直後と、またその後にも謝罪をして、受け入れてもらえました。

  27. | URL | -

    No title

    お前が唯一出来る罪滅しは良い曲を作る事だ。
    新しい曲を待ってるぜ。
    そしてスプリングレインの修正版早くしれ。俺はそのままでも良かったけどな。

  28. k | URL | -

    No title

    >>二つだけ質問させてください。あなたがセクハラ発言をしたゲストの方への
    >>謝罪はきちんとされたのですか?そしてそれを受け入れてもらえたのですか?
    >>引退するしないはどちらでもかまいませんが、そこだけはどうぞ誠実な対応をしてくださいね。
    >>もちろんそのゲストさんのこれからのために、です。それはある意味あなたのためでもあると思いますよ。

    >放送直後と、またその後にも謝罪をして、受け入れてもらえました。

    それを聞けてほっとしました。謝罪を受け入れてもらえて良かったですね。
    ゲストの方、まわりの方にしっかり感謝し、十分反省したら、また活動を続けてください。

    あ、私はただ事の次第が気になっただけの野次馬なので感謝してもらう必要ありませんのでw

    どうぞがんばってください

  29. | URL | joAGb5S.

    No title

    まぁ、決意の脆い事で。
    良かったですね、その子に許して頂いて。

    悲しい事に、私は貴方の曲を聴くたびに貴方がどんな行為をしたかを思い出してしまうのです。
    私が小さい人間である事は認めます。私はとても嫌らしい人間で、その方の嫌な部分だけが目に映ってしまうのです。
    だから、駄目なんですよ。私はもう貴方の曲は聴けません。
    引退騒動できっと貴方に対する風当たりは強くなる事でしょう。貴方はそれに嫌気がさすかもしれませんが、貴方がしでかした馬鹿馬鹿しい行為のツケです。
    でもどうか、くじけないで。頑張って下さいね。
    貶しているのか応援しているのか分からない文ですが、まぁ、頑張ってほしい気持ちはありますよ。いつか私が貴方の曲を聴ける日がくればいいです。その時はまた、よろしくお願い致します。
    最後に、それが言いたくて。

    それではまた、機会があれば。

  30. fatman | URL | -

    No title

    >私はもう貴方の曲は聴けません。
    僕の曲を聴いてくれていた方を裏切るようなことをしたのを本当に後悔していて、でもきっとこんな言葉じゃダメなのもわかっていて、だからこれからの行いで挽回していきます。都合のいいことですが…。

  31. | URL | -

    No title

    生放送本当に酷かったし、貴方と言う人間そのものをまた受け入れるのは難しいですが、
    私は貴方の曲が好きでした。

    初期から貴方の曲を聴いていて最近やっと評価されてきたな、と思ってたのに…だから本当に今回の件が残念で仕方ありません。
    でもやっぱり貴方の曲を嫌いにはなれないし、曲の才能を埋もれさせてしまうのは非常に勿体無いと思うのでこれからもファンでいます。
    大変だと思いますが、頑張って下さい。

  32. fatman | URL | -

    No title

    >だから本当に今回の件が残念で仕方ありません。

    申し訳ありません、絶対にいい曲を書き続けて報います。

  33. | URL | 2eCz48es

    No title

    ディスコミュニケーション、私のipodに入っています。今まで何回も大事に聴いてきました。
    騒動は後から知りました。リアルタイムの細部までは周知できていません。けれど、大筋は掌握できたと思っています。
    素敵な曲を作る方だと前々から思っていました。新曲も、すごく気に入っていました。
    そのぶん、やはり、失望は大きいです。

    どうかご自身を見つめ直して、地に足をつけて誠実に創作活動を続けてください。傷つけてしまわれた方に誠意ある行動をとり、一人の人間として適切な判断力を養ってください。
    どうかこれから先、ご自身の本当に素敵な創作物を、安易な愚かさで汚さないでください。

    曲はipodから消しません。これからも作品を聴かせて頂きます。
    頑張ってください。fatmanさんが、きちんと人格的に成熟した作り手になるのを、心から待っています。

  34. fatman | URL | -

    No title

    頑張ります。今後自分の作ったものに申し訳が立つような人間になれるよう努力します。
    絶対にもっともっといい曲を作ります。

  35. | URL | gyEN0Zsc

    No title

    謝罪のコメントをするのはいい。
    でも、なぜ先方の名前を出した・・?

  36. | URL | -

    No title

    何故戻ってくる理由まで他人のせいっぽく書くんですか?

    私は引退しろと言いたいわけでなくて、「まだ皆に自分の音楽を聞いて欲しい」「みっともなくてもまだネットで生きていたい」「失いたくない」くらい言えないんですか?ってことです。
    「自分を求めている人が多いから」と「自分が聞かせたいから」とは似ているようで違うんです。
    受動的で義務感だけ並び立ててもしょうがないでしょう。作られる音楽も、聞く人も可哀想ですよ。
    あなたの音楽に対する態度はその程度だったんですか? あなたを誰かが初めて応援してくれた時の喜びを忘れちゃったんですか?
    もっとがむしゃらに、切実になってくださいよ。
    誰かが求めているからじゃなくて、あなたが求めて下さいよ。失った信用と聞き手を。

  37. | URL | -

    No title

    ↑だれもそんなこといってないと思うけどな。
    多くの人たちのおかげで気づくことができたっていってるだけでだれも他人のせいにはしてないと思うが。
    確かにfatmanさんが生放送でしたことは悪だけど、twitterのプロフィールにSkypeIDだって載ってるんだし止めようと思えば止められたはず。twitterID持ってない人だってプロフィールは見れるし、それを知らなくてもまさかIDとるのに放送枠30分費やしましたって人もいないでしょ。
    途中で見るのやめた人だっているかもしれないけどそれはただ単にみて見ぬふりをしてるだけだし。
    結局本気で止めようとした人なんて一人もいなかったってことだろ?
    俺は生放送みてないけど、twitterでの変態TLを楽しんでたのも事実。
    今更善人ぶってfatmanさんを糾弾するなんてことはできないしそれはただの偽善だよ。
    今回のことの被害者は彼女一人だけでほかはみんな共犯か蚊帳の外だ。
    だからfatmanさんが彼女にきちんと謝罪し、許してもらえたというならこれ以上いうことはねぇよ。
    あとは今後下ネタを自重して今まで通り素晴らしい作品を作りだしてくれれば俺は満足だよ。
    あと一つだけ注文すると、インスト曲のマイリスも復活させといてくれ。
    しばらくは辛いかもしれないけど、心から応援してるから。

  38. | URL | -

    No title

    どうせ大した事ないだろうと思って実際の発言を聞いてみたら吐き気がしたorz
    上辺の言葉なんてどうでもいいからちゃんと人として成長して下さい・・・いやマジで。

    ついでに言うとフェイPも同罪ですね。巻き込まれたのは確かだろうけど。

  39. 虹風 | URL | -

    No title

    初めまして。
    ディスコミュニケーションであなたのことを知って、それからずっと聴かせてもらってます。
    生放送は聞いていなかったのですが、騒動のことはダンサーインザダークのコメントで気になり、調べて知りました。

    一つだけ。
    2時間は短すぎるという批判が起きていますが、
    必ずしも「自粛する長さ」が重要なわけじゃないはずです。

    2時間の間に、色々な人の意見を聴いて、
    しっかり考えた末の決断でしょうし、
    長い期間、自粛して=逃げて、何も考えないよりよっぽどましです。
    何よりかれより被害者の方の気持ちを汲んでのことですし、
    それが一番大事なはずです。


    あなたのこと、影ながらこれからも応援しています。
    これからかなり風評被害を受けるでしょうが、
    「動画そのもの」ではなく、
    「動画投稿者の人格」への批判をあることないこと書き立てるのは、
    ニコ動では日常茶飯事ですし、
    そんなもの跳ね返せるくらいのものを貴方は作れると思います。

    それでは。失礼しました。

  40. | URL | -

    No title

    いい曲だだな、次の曲も楽しみだなと思ってました。
    でも女性の一人としてあれらの発言は許せません…本当に残念です。

  41. No title

    時間は巻き戻せません。もちろん反省すべきことはあると思いますが、大切なのはこれから何をするかだと思います。

    頑張ってください。僕はあなたの才能に惚れています。

    あと思うんですが、ブログや2ちゃんやツイッターでこれだけ擁護、応援、批判、中傷の書き込みがあるってことは結局は皆から愛されてるんだと思います。

    応援してます。

  42. セレイ | URL | rsIBTQVE

    No title

    引退されると聞いてアワアワしてました。大丈夫ですよ、やめる必要なんてありませんから。
    人間、失敗もします。またこれからもずっと頑張っていけばいいと思いますよ。
    下手に逃げた方が、事が大きくなったりすることだってあるんですからね。

    いろいろ言われてるようですが、ほんとうに謝ってるの?とかそういうコメントは気にしないほうがいいと思います。許せないだの言ってるのは、たぶん周りの影響受けてだと思いますし、人間性にかけてる気もします。謝って対処できないなら一体どうすればいいの?って事になりますし、必要以上に自分を責めないで下さいませね。

    それでは。これからも良曲頑張って作って下さい!!!応援&待ってます!!!!

  43. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  44. うーん | URL | -

    No title

    もう決めてしまったことならしかたないのですが…
    あなたの言う「これからを見て欲しい」「責任を胸に頑張る」「曲聴いてくれ」っていうのは
    なんなんですか?

    辞めるって言ったり辞めないって言ったり
    ボーマス出るって言ったり出ないって言ったり。
    コメントには返事するっていったりコメント欄閉じちゃったり。

    ぶれすぎててよくわかりません。

    最初は「この件を受けて音楽で返さなくてはと思い出場だったんですよね」
    で、今は「この件を受けて出場とりやめ」

    おかしいですよあなた。
    ファンにはせめてちゃんと説明すべきでは?

  45. | URL | -

    No title

    もうにっちもさっちもいかない状況なんでしょ?
    そのまま消えたらいいと思います。

  46. | URL | c8dTRiQ2

    他の方も言っていますが、必要以上に自分を責める必要はありません。
    もう貴方は充分すぎるほどにその制裁を受けたと思います。

    ぶれたらなぜだめなんでしょう?
    コンピュータではないのですから、ぶれて当然です。どうしたらいいのか、と、fatmanさんが一生懸命に考えているのが伝わってきます。

    当事者間では解決していますし、先方の意思が全く介入してない状態でこのように1人を袋叩きにするような状況に疑問を感じています。

    もう一度言います。貴方は充分にその制裁を受けています。間違ってしまった。が、反省もした。逃げることなく堂々と謝った。必要以上に自分を責めて心を病んでいくことのないようにしてください。
    色々と言ってる人はこのことを大概が寝たら忘れてますから。

    少し憮然な物言いになってしまいましたが、音楽続けてください。楽しみにしてます。

  47. はるまき | URL | -

    No title

    この記事のコメントを全部見ました。恐ろしいくらいのコメントでした…。
    fatmanさんはすごいと私は思います。自分で過ちを理解し、過ちを自ら修正したからです
    コメントでは批判がとても多く、私でも目を瞑りそうになりました。
    もし自分だったら、もう鬱病になっちゃうくらいの勢い…。
    私は何があったのかよく分かりませんが、大事なのは「今」だと思います。
    人間は生きているから誰でも失敗を犯します。過ちがなかった人間なんていません、きっと。。。

    私はずっとfatmanさんを音楽作りのプロデューサーとしても、人間としても、尊敬しています。
    これからも頑張ってください。私はfatmanさんの調教するルカさんが好きです。
    ボーカロイドって、その人の個性が出てくると思います。
    ルカさんの切ない声、だけどどこかで堂々としている声、また聞かせてください!

  48. fatman | URL | -

    No title

    多くの方からのお叱り・失望・励ましのコメントを改めて読み直しました。

    まず再度、たくさんの方に不快な思いをさせ、僕の音楽を聴いてくれていた方を失望させたことに。
    大変申し訳ありませんでした。

    引退を撤回したり、出るといっていたボーマスを挙句参加取りやめにしたりと指摘されたように迷走した行動で、よいことではないのも今は理解しています。ただ様々な意見を鑑みて自分の行動を修正した結果ではあります。

    今僕にできることが、精一杯今回の件を反省し、またいい曲を作ることであるという思いは変わっていません。

    大量のコメントありがとうございました。

  49. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  50. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  51. | URL | -

    ここにコメントした人で、批判と中傷を履き違えてる人は自重してください。

    私は何があろうと貴方の作る曲が好きです。
    今回の件は確かに残念ですが、それでもこの気持ちは揺らぎません。

    これからも良い曲を作り続けて下さい。

  52. | URL | 7ng5PFxo

    No title

    中傷とかは無視しろ、とか。
    批判と中傷は違うよ。
    まあ、どっちがどっちか判断に困るんだけど。

    酷い書き込み~とか言ってる人はちゃんと書き込み見たか?
    そりゃあ、袋叩きにするのはその人の前進を妨げる、暴力にしかならんがね。
    でも全て無視しても、前進は出来んと思うけど。

    まあ、当人は一つ一つ重く受け止めてるからいいんじゃないの?
    無視しろ無視しろとか、君らが決める事じゃないし。
    助けにはなると思うけど、何か違くね?

    自分は好きだけどねー。こういう人。
    頑張って。

  53. | URL | -

    アンチでもファンでもないです。

    新しい動画が必要以上に荒れていたので、ちょっと気になって調べていました。
    一ヶ月も前の騒動だったので情報は少なかったですが、まあ大体流れはつかめたかと思います。

    まとめると、大きな失言、といった感じでしょうか。
    大人らしさに欠ける大学生ならやってもおかしくないことかと。
    とはいえ有名Pの発言ならもっと事件は大きくなっていたでしょうから……。

    若気の至りですかね。これから直してください。それだけです。
    私はTwitterなんかでも、リスナーを気にせず話してくれる人は嫌いじゃないです。
    ですが、礼儀と場所は弁えるべきです。例えば、あなたと私と初めて会ったとき、あなたは私に変な発言をしたりしないはずです。要はそういうことです。
    Twitterは構造上、あなたと初対面のような人も居るわけです。他の仲の良い方とくだけた話をしたいのは分かりますが、それはまた別の場所でやりましょう。

    有名になってボカロ曲で大きくお金を稼げるようになれば、もはやそれは仕事です。仕事には責任がつきものです。だからこそ、有名になるほど、周りを気にしなくてはならないのです。
    客観的に見て、あなたはボカロを使って音楽を表現したい……ということ以上に、お金を儲けたいのだな、と私は思っています。別に悪いことではないです。
    ただ、お金を稼ぐなら、もっと頭を使ってください。真面目にやってください。
    それはあなたの為にもなります。

    あなたがこの意見を一蹴されたとしても、私は特に構いません。あなたの人生です。
    ただし、他人に不快な思いをさせないことは、人間が生きる上での義務です。忘れないでください。

    まあ早過ぎる引退、それの撤回はちょっと駄目な対応ですね;
    これからは、音楽活動は自由に楽しく、公衆での活動では真面目に誠実に頑張りましょう。

    長文失礼しました。読んでもらえなさそうですが、少しでもあなたの為になれば幸いです。

  54. fatman | URL | -

    Re: アンチでもファンでもないです。

    > 新しい動画が必要以上に荒れていたので、ちょっと気になって調べていました。
    > 一ヶ月も前の騒動だったので情報は少なかったですが、まあ大体流れはつかめたかと思います(以下略)

    自分でもこの期間を通して、ネットに対しての関わり方をいろいろ考え直した面があり、ツイッターやブログというものが僕という個人をあまりよく知らない人にも僕の言動が見えてしまう、すなわち諸々の文脈を伝えきれないという性質があることを今更ながら理解したと思っています。

    実際僕の当時の言動や行いは公序良俗に著しく違反する行為でしたし、(もちろんたとえプライベートだったとしても十分に非難に値する過ちでありましたが)そのあたりを理解しないまま調子に乗った面があり深く反省しております。

    ただ、ひとつだけ訂正させていただきたい部分があります。僕は、ボカロを単に金儲けで使いたいというつもりではやっていません。ネットの掲示板などで言われている意見とは異なり、同人音楽というものは、そこまで言われるほど「儲け」にはつながりません。労力とか、諸々のリスクなどを考えればおそらく普通に働いたほうが利益はでるでしょう。

    僕は、そしておそらく殆どのボカロPたちはきっと発生するお金そのものよりも、まず自己の表現を可能な限り多くに聴いてもらうこと、そしてその次にCDの販売から繋がる出会いであり、先に繋がっていく機会を求めて活動をしています。

    僕は確かに節操のない曲の書き方をしているし、発言など、あちこちに野心が見え隠れしているかもしれませんが、それは僕の作品を色んな層に聴いていただきたいからで、有名になってもっと多くの人に聴いてもらいたいという欲求こそあれ、金をがっぽりせしめてやろうだなんて思っていません。

    とはいえ、僕はこのような偉そうなことを言える立場ではないのかもしれません。お気に触ったら申し訳ありません。
    一方的な非難でも、擁護でもなく、このような指摘をいただけることに感謝しております。

    お叱り、そして励ましということで胸に刻み付けさせていただきます。ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fatmanbeat.blog50.fc2.com/tb.php/67-b08fc4c0
この記事へのトラックバック



